映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中
2014年01月31日 (金) | 編集 |
オスカー特集今日はメイキャップ&ヘアスタイリング賞部門にノミネートされた『ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中』をDVDで観ました。
ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中(2013)アメリカ
原題:Jackass Presents: Bad Grandpa
監督:ジェフ・トレメイン
出演:ジョニー・ノックスヴィル/ジャクソン・ニコル
日本公開:2014/3/29
  『ジャッカス』シリーズのスピンオフ作品です。
今回はジョニー・ノックスヴィルが86歳のアーヴィングじいちゃんに扮し、
監獄行きが決まった娘から預かった孫のビルを娘婿の元に送り届けるために車で旅するというロードムービーになっています。
ジャッカスシリーズですからね。
お下劣、顰蹙、危険と3拍子揃った作品であることは間違いないんだけど、
おじいちゃんと孫が主役ということで、どこかホンワカ。
しかも最後には孫とおじいちゃんの絆が深まる様子にほっこりできるというおまけ付き。
さすがにオスカーにノミネートされるだけあって、
ノックスヴィルの扮装も全く違和感なくどこから見ても上品そうなおじいちゃん。

だから余計に、年寄り子供と親切にしてくれる周囲の人の戸惑う姿がおかしくてね、
そのリアルな反応に爆笑しながら見ちゃいました。いわゆるドッキリカメラですね。

孫のビルを演じる子役もなかなかの芸達者なんですよ。
ジャッカスシリーズは実は一本目しか観てないんだけど、
このバッドグランパシリーズの方が人気が出るんじゃないかな。

と思ったけど、ノックスヴィルは続編の予定はなく、あったとしても自分が出ることはないと言ってます。
ジャッカスメンバーへの仲間意識が強いからかな。

顰蹙でちょっと下品だけど、気軽に大笑いできる一本でした。
スパイク・ジョーンズ監督も脚本&製作に係わってますね。

出演もしてるようなので、ジョーンズを探せに挑戦してみてください。
トレーラー貼っておきます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
>子役もなかなかの芸達者
トレーラーのポールダンス大笑いでした!
>周囲の人の戸惑う姿が
サシャ・コーエンの『ボラット』みたいですね。
『ボラット』面白かったんで本作も観たいです。
>ジョーンズを探せ
おおっと、それは難易度高いです!
(ジョンズちっちゃいのでw)
2014/01/31(金) 10:58:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
あいたたた・・・
お恥ずかしながら、「ジャッカス」に関して一切知識がありませんでした^^;
MTVでやってたドッキリカメラ的番組の映画バージョンって感じ?
で、トレイラー観るととっても面白そうぢゃ~ないスか!
こういうおバカな事を真剣にやる姿勢って好き♪
でもWikiってたら、真似して死亡事故が起こってるって ちょっとちょっと~(汗)
2014/01/31(金) 12:58:24 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
追伸
あっ、ジョーンズのくだり無視してください!
なんかと勘違いしましたー(・ω<)テヘペロ
2014/01/31(金) 20:26:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
珍道中ではなくチン道中なところがミソっぽいですね(笑)
しかもクソジジイって(笑)・・・。
映画館でタイトルをおもいっきりの大声でいいたくなる(爆)
「クソジジイ」一般1枚って(笑)・・・。
2014/02/01(土) 00:28:55 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
へぇ~あのジョニー・ノックスヴィルからは想像もつかない変装ぶりですな。
でも、ホンワカだけどお下劣なんやね。(笑)
まぁ~ジャッカスはそれでなくちゃw
2014/02/01(土) 04:35:53 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
予告で何度も観てはいたんだけど、ポールダンス目がテンで笑える♪
男の子なのに芸達者よ~w
そうそう、私も書こうと思って忘れたけど『ボラット』風ですね。
何も知らない一般人のリアルな反応をハラハラしながら楽しむのがポイント。
2014/02/01(土) 07:44:08 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
『ジャッカス』知らなくても全然恥ずかしくないですから(笑)
そのMTVでやってたドッキリカメラ的なものを知らないのだけど、多分そう。
オリジナルのシリーズはよりお下劣で過激みたい。
で、死亡事故まで起きてたんだ~。
本作のエンドロールでも「プロのスタントがやってるんだから、素人は真似するな」って警告してました。
今回は危ないシーンは一箇所で、あとはそれほど過激ではないので観やすいはず。
面白かったですよ。
2014/02/01(土) 07:49:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
了解。
ってかジョーンズ監督が目にも留まらぬほど小さい人なんだと想像しちゃった(笑)
2014/02/01(土) 07:50:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
あ、さすが鋭い。そそ、チンになってるところはミソですw
もうね、はみチンに爆笑ww
私は長いタイトルのときは噛まないように事前に練習してたんですが、こちらの人は「トム・クルーズ」とか「ブラッド・ピット」で買う人が多いので、私も多少省略する術を覚えました(笑)
この映画だと私も「グランパ」で通したはずw
なのでゾンビマンさんもぜひ「クソジジイ」で(笑)
2014/02/01(土) 08:00:35 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
ね、全然ジョニー・ノックスビルに見えないでしょ。
歩き方なんかも年寄りっぽくてうまいんですよ。
そそ、お下劣じゃなくなったらジャッカスじゃないよね(笑)
でも随分とマイルドで、お下劣でハラハラでも私でも安心して見れるものでしたよ。
2014/02/01(土) 08:03:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ジャカッス系どうもな~って思ってたんですけど
これならいけそうです~
2014/02/01(土) 18:27:09 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
「ジャッカス」シリーズ観れてないのですが( ̄∀ ̄*)
あ、本当のおじいちゃんではないの?w
映画紹介番組でいろいろシーンは観た事あったけど、これ、この邦題になったのね(笑)
2014/02/01(土) 20:48:37 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
ジャッカスよりもマイルドなので、これは楽しめると思います~。
私はゲラゲラ笑っちゃいました。
2014/02/02(日) 16:26:41 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
ジャッカスシリーズ観てると、多分おなじみの面々の登場に気づくのかもだけど、
仕掛け人か一般人か分からず反応を楽しめるので、シリーズ観てなくてむしろ正解w
本当のおじいちゃんに見えるでしょ。びっくりよ。
J・エドガーのメイクさんはここで修行すべきだったと思うくらいw
はいチン邦題がつきましたねw
2014/02/02(日) 16:37:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック