映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
2013年12月08日 (日) | 編集 |
ただいま(・∀・)つ
常夏のハワイから戻ってみれば、何故かダラスは氷の世界。
こんなときは家篭り。ゆっくり氷が解けるのを待つとしましょう。


旅行中、機内上映含め6本の映画を観たので、いくつかを記事にします。
まずはケネディ暗殺を描く『パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間』から。



パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間(2013)アメリカ
原題:Parkland
監督:ピーター・ランデズマン
出演:ザック・エフロン/ビリー・ボブ・ソーントン/;ポール・ジアマッティ/マーシャ・ゲイ・ハーデン/ジャッキー・ウィーヴァー
日本公開:2014/初夏
 ケネディ大統領がダラスで暗殺されてから、今年で50年。
節目にあたって、暗殺に関するテレビ番組が放送されたり、『JFK』も劇場でリバイバル上映されましたが、ケネディ暗殺の4日間に的を絞った本作もその流れでしょう。

 ケネディが運び込まれたパークランド病院のスタッフ、FBI、シークレットサービス、ダラス警察、副大統領、ジャクリーン、狙撃犯とされるオズワルドとその家族など、運命の日に直接関わった人々の4日間が、ドキュメンタリー的に描かれる中、暗殺の瞬間を捉えた有名なビデオを撮影した人物のことなど新鮮に観ました。
 
 ケネディ暗殺の瞬間から搬送先でのドタバタはかなり生々しいものがあり、事件に関わった人々の運命が大きく変わっていったことなども興味深いんですが、ケネディ暗殺に関する憶測が飛び交う今、私たちの興味はもはやオズワルドにはないんですよね。
誰もが封印された真実に迫ることを期待する中、敢えて4日間に絞る意味があるのかというのは疑問で、そういう意味では期待したものと違いました。

 監督はこれが初監督のピーター・ランデズマン
製作にトム・ハンクスが関わっている関係か、出演者は渋いところを集めています。
でも病院の医師にコリン・ハンクスが出てくると、父ちゃんが製作だからなと思っちゃう。親の七光りは喜ぶべきか悲しむべきか、役者には微妙ですね。




 主演はザック・エフロンかな。重責の中、力を尽くす若い医師を普通に演じてます。看護師長マーシャ・ゲイ・ハーデン  、オズワルドの母ジャッキー・ウィーヴァー、ビデオを撮影したポール・ジアマッティなどは流石にうまい。特にジャッキー・ウィーヴァーの異常感が半端なく、ジャッキーママ異彩を放ってますわ。ジャクリーン役にはもっと心情を演じきる女優を起用して欲しかった。



個人的に好きだったのはオズワルドの兄を演じたジェームズ・バッジ・デール。世間の冷たい目にさらされ、それでも逃げることなく今もダラスに暮らす兄がいたことをはじめて知りました。

 大統領の死を悲しむ国民や、亡骸に誠意を尽くそうとする関係者など、就任期間は短いながらも、人を魅了し愛されたケネディの一面が偲ばれる描き方は良かった。

帰りの飛行機の中で、隣に座ったお兄ちゃんがラップトップでこれ観ていて、感想聞きたくてウズウズしたけど聞けなかった(_´Д`) アイーン

      
関連記事

コメント
この記事へのコメント
来年から観る映画を絞ろうと思ってるんですが・・・。
ザック・エフロンが好きなんで観るでしょう。
pu-koさんが留守の間に私は映画どころじゃなくなってね(汗)・・・。
早く落ち着いて映画を観れる環境に戻りたいです。
2013/12/07(土) 13:13:30 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
来日した大使にマスコミ 民衆が群がってましたが 相変わらずの
日本人は権威迎合
2013/12/07(土) 18:12:21 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさんお帰りなさい!ヴァカンス中も6本鑑賞されるとは(笑)
映画好きの業みたいなもんですよね~^^
で、これ観たいなぁ。実はわたし「ケネディもの」(勝手にカテゴライズ 笑)が大好き。
彼らファミリーの内幕から、暗殺の陰謀説、ひいてはあの時代のファッション、文化まで大好物。これはグランド・ホテル形式なのでしょうか? 楽しみ。
「大統領の陰謀」のディープスロートの正体が明らかになった今、死ぬまでに知りたい謎の
ナンバー1が ケネディー暗殺に絡む陰謀説の真意です ほほほ。
2013/12/07(土) 19:26:42 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
2039年にはケネディ大統領暗殺に関する全資料の封印が解かれるワケなんですが、その頃には関係者は存命してませんよね。そういう意味合いも含めて4日間のドラマに絞ったのかなぁ。でも面白そうですね。
2013/12/07(土) 22:14:55 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
これ、すんごい観たいのです!!
キャストも興味深いです。ジャッキーママはさすがにいい味出してるんですね。
ジアマッティさんはザプルーダーになんか似てますよねぇ。
封印されていた真実に迫るというよりは、携わった人々に焦点を当ててる感じなのかな。
うー、観たい観たい!
2013/12/08(日) 00:38:18 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
記事拝見して心配してました。
どうしたんだろ。大丈夫ですか?
これは真実に迫るという部分を期待しすぎるとスカくらいますが、ケネディ暗殺は周囲の人にこんな影響を与えたんだなぁというのは面白く観れると思います。
2013/12/08(日) 01:10:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
ケネディ人気がそのまま大使人気につながってるようですね。
あんなに小さかったのにって感慨もあるしね。
2013/12/08(日) 01:12:21 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
わはは、うち2本は機内なんですが、夜時間が出来るとつい映画観ちゃってましたw
おー、ケネディものお好きですね。だと、どうしても陰謀説にどこまで迫るのかって期待しちゃうでしょ。ま、本作に関してはそれ期待しちゃだめだけど、周囲の人に与えた影響やら、彼らのその語の人生なんかが分かるのは面白いところでした。これもグランドホテル形式っていうのかなぁ。数人にスポットをあてた群像劇風ではあるけど、事件のバタバタ含めた4日間なので、そんなに深くはなかったですw
2013/12/08(日) 01:23:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
2039年には、どんな真実が明かされるんでしょうね~。
本作でも最後に関わった人のその後が紹介されてましたが、既に殆どの方が亡くなってます。
オズワルドのお兄さんは80歳代でご存命らしいのだけど、生きてるうちに真実を知りたいだろうなぁと思っちゃいました。
現段階では何を言っても憶測になっちゃうので、4日間に絞り、見聞きした真実だけを描いた形でしょうね。
2013/12/08(日) 01:34:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
題材的に興味惹かれますよね。
ジャッキーママいいよねぇw
異様なおばさん演じさせたら右に出るものはいないなと思っちゃいました(笑)
最後にご本人の写真が出てくるんですが、ジアマッティは普段より少し上品な感じで、ザプルーダーの雰囲気をよく出してたみたいですね。
そそ、まさに携わった人たちに焦点を当てた作品でした。
2013/12/08(日) 01:47:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
これ、短い時間にすごいまとまってて
すごくよかったです~
こっちでは、来年の夏みたいっす~
2013/12/08(日) 02:09:16 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
そうですね。関係諸氏のトラウマやその後をコンパクトに描いていて秀逸でした。
2013/12/08(日) 11:05:07 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おかえんなさぁい!
えーっ!氷の世界~~~~((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ケネディ暗殺は噂ばかりでよく知らないかな
是非見てみたいです。
あんちゃんに感想聞いてほしかったわ(笑)
2013/12/08(日) 17:05:14 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ、氷の世界で
『ダラスの寒い日』
ですかぁ。常夏から
極寒とはワールドワイドな
(  ̄▽ ̄)
2013/12/09(月) 03:27:12 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>ただいま~ヽ(゚∀゚)ノ
そうなんですよ。道路も木もガチガチで、大きな枝も氷の重みで折れまくり(汗)
うんうんこの事件はことの真相がまだ明確になってないからね。
いろんな視点からの憶測に溢れてるだけに興味深いものがあります。
ただ本作ではそこはスルーね。
あんちゃんに観想聞けなかったのは残念だった~。
ま、映画観終わるときには私が寝てて、私が起きたたらあんちゃんが寝てたしねw
2013/12/09(月) 13:51:46 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
はい、まさに『ダラスの寒い日』
というかアメリカ全般に寒波で、ミネソタではマイナス46度とか言ってますもんね。びっくり。
2013/12/09(月) 13:57:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
お帰りなさ~い。帰ったらTXは大変な事になっていたでしょ??ニュースで見てビックリでしたよ。Uターンしてハワイへ戻ってしまいたいでしょ??
2013/12/11(水) 19:53:28 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
ただいま~。そうなんですよ。極寒のテキサス。
夏真っ盛りのそちらでは想像も出来ないでしょ。
ほんと、この寒いときにハワイにいたかったですよ。
でもなんとか家にたどり着けてよかった。
2013/12/12(木) 10:42:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
観てきました~
私もジェームズ・バッジ・デールとっても良かったと思いました。いろいろな陰謀説があって、既にオズワルド単独説はあまり…という中でも、兄として人生を大きく変えられた一人なんですよね。
ザプルーダーやオズワルド兄に、焦点を絞っても良かったかなぁとも思ったけど、大混乱の緊迫感はハンパなかったですね。
ジャッキーママに大拍手ですw
こちらからもトラバさせていただきま~す♪
2014/07/08(火) 08:33:30 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
おー、劇場鑑賞だったのね。
そうそう、陰謀説に明確な答えがない事件だけに、新事実を期待してしまいますが、そういう作品ではないと思えば、普通に観れますね。
オズワルド兄のデールさんよかったね。周囲の非難を背負いテキサスの地で生き続ける。生半可なことではないはずですよね。
ジャッキーママは毎回最高ですなぁw
TBありがとうございました。
2014/07/08(火) 08:58:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
随分前にご覧になってらしたんですね! やっと公開です。
新たな真実が出てくれば当然ニュースになるでしょうから内容的にはどうかな?と思ったのですが、中々迫力がありました。オズワルド兄、現実社会では本当に大変だったでしょうね、あのママだし。
検死官とシークレット・サービスの遣り取りなどハラハラしてしまいました。
あの混乱とあのドタバタ、真実が明かされる時は来るのでしょうか?日本に衛星中継がされた第一報がこれというのも驚きでした!(当時小学生)
TBさせてくださいね。
2014/07/13(日) 23:59:55 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
ケネディ暗殺のたった4日間に迫ったドラマですが、関わった人それぞれの心理にスポットを当てた群像劇的に見ごたえがありました。
当事世界がどよめいた衝撃の瞬間を目撃した気持ちにもなりましたね。
真実は2039年に公表されるということですが・・私生きてるかな(汗)
TBありがとうございました。
2014/07/15(火) 09:32:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世紀の大事件に巻き込まれた人たち 公式サイト http://parkland-movie.jp 事実に基づいた映画 原作: Four Days in November:The Assassinatio
2014/07/05(土) 14:18:15 | 風に吹かれて
パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間(2013)   【PARKLAND】 1963年11月22日、アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディが、ジャクリーン夫人とともにダラスの地に降り立つ。 昼過ぎ、パレードを撮影しようと待ち構えていた、8mmカメラ愛
2014/07/08(火) 23:34:00 | じゅり好み☆
冷静な怒りと混乱による悲しみで揺れるアメリカという大きなファミリー。オズワルド家という小さなファミリー。これは新たなる歴史的真実を解く作品ではありません。大統領暗殺 ...
2014/07/10(木) 18:14:44 | こねたみっくす
1963年11月22日12:30、テキサス州ダラス。世界中に衝撃が走った。パレード中のジョン・F・ケネディが狙撃された。そして狙撃犯としてリー・H・オズワルドが事件当日に逮捕された。あれから50年経った今もなお、謎に包まれているジョン・F・ケネディ大統領暗殺...
2014/07/12(土) 22:22:13 | 我想一個人映画美的女人blog
1963年アンダンテ11歳の時 それは起きた 『日本でも、折しも当日実施されていた通信衛星による初の日米間のテレビ伝送実験において 即座に事件の詳細が伝えられ、視聴者に大きな衝撃を与えた』 事件 J・F・ケネディ大統領暗殺あれから50年!!  
2014/07/14(月) 15:00:50 | アンダンテ あっち行って ホイ♪
1963年11月22日金曜日、アメリカ合衆国テキサス州ダラスにおいて暗殺された第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ。この映画は、そのケネディ暗殺に巻き込まれてしまった人々の4日間を描いている。ケネディ暗殺犯を探すと言う話ではない。上記に“4日間”と記し..
2014/07/31(木) 22:20:22 | 勝手に映画評
14-56.パークランド−ケネディ暗殺、真実の4日間■原題:Parkland■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:93分■料金:1,800円■鑑賞日:7月5日、ヒューマントラストシネマ有楽町(有楽町)□監督・脚本:ピーター・ランデスマン◆ザック・エフロン◆マ
2014/10/05(日) 15:21:11 | kintyre's Diary 新館