映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
フォロー・ミー
2010年09月12日 (日) | 編集 |

フォロー・ミー(1971)イギリス
監督:キャロル・リード
出演:ミア・ファロー/トポル/マイケル・ジェイストン/マーガレット・ローリングス/アネット・クロスビー/ダドリー・フォスター
【ストーリー】
会計士のチャールズは、妻のベリンダの行動に疑問を抱いていた。彼は私立探偵のクリストフォローに、妻の行動を探るように依頼する。
■感想
念願かなって観る事ができた作品です。

『第三の男』の名匠キャロル・リードの遺作である本作は
夫婦の揺らぐ愛を優しくみつめるロマンスでした。

マイケル・ジェイストン演じる会計士チャールズは、悩んでいた
最近どうも妻べリンダ(ミア・ファロー)の様子がおかしい。
隠れて浮気をしているの違いないと踏んだチャールズは私立探偵を雇い
妻の素行調査を依頼するのだが・・・

イギリスのお坊ちゃま育ちのチャールズと、自由を謳歌する根無し草なベリンダ
ベリンダはチャールズの世界観に自分を当てはめることに疑問を感じ
そんな妻のストレスをチャールズは理解できない
もうそこに愛はないのか と思い始めた頃
夫の雇った私立探偵(トポル)の存在が二人の関係の修復に
一役買うことになるんですね。
 
強制されるのも、形にはめられるのもいや。
でも心を繋ぎとめてあげなければ、風船のようにフワフワと飛んでいきそう。
ミア・ファローはそんなキュートなヒロインにぴったりでした
 
トポル演じる謎の中東人風の探偵クリストフォロー(命名がまた絶妙w)が
胡散臭そうなんだけど、実際には何でもこなす超怪しい人物で、面白い
イギリス映画にこんなのが出てくる意外性も楽しいよね
 
孤独に歩けば、物寂しいロンドンの街並みも、気分が変わればまた新鮮に見えてくる
出会いのときめきや、同じ空気を吸い同じ時を共有することの幸せを感じられたりと
意外な恋のエッセンスが詰まってるのも、この映画の魅力ですね
 
さてさて、夫婦の運命は
 
最後は可笑しいやら、嬉しいやら
とっても幸せな気持ちになりました
 
キャロル・リードはこんな優しく愛おしい映画も撮ってたんですね。
ツボでした!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック