映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
プロジェクトA
2011年05月30日 (月) | 編集 |
e92794f1.jpg




ジャッキー・チェンのデビュー10周年を記念して作られた香港発アクションコメディです。

 
プロジェクトA(1984)香港
監督:ジャッキー・チェン
出演:ジャッキー・チェン/ユン・ピョウ/サモ・ハン・キンポー/ディック・ウェイ
 
■感想
20世紀初頭の香港を舞台に、ジャッキー・チェン扮するドラゴンが所属するドジな海兵隊と
エリート集団陸軍の、海賊退治の活躍を描く作品です。
 
7dc9c847.jpg

とにかくこれ、アクションが凄いわぁ。
ジャッキーは言うまでもなく、海軍、陸軍の面々全員中国雑技団か!?ってほど。
コミカルに、絶妙のタイミングで延々と繰り広げられる喧嘩シーンは圧巻で
勿論早回しの編集はしてると思うんだけど、
リアルなスタントだからこその面白さと緊張がありますね。
 
極めつけは20メートルの時計台から転落するジャッキー。
両手に手錠をして、首から落ちてるもんなぁ。
実際3テイクして、一度は本当に死にかけたらしいですからね
一体、どんなサディスティックな監督がこんなことやらせるんだ と思ったら、
ジャッキーご本人が監督してたのね、あらら・・
10周年記念作品で死んだなんてことにならなくて本当に良かった。

 
お話は、途中やや退屈になる部分もあったけど
寄れば触れば喧嘩していた海軍と陸軍が、最後には一致団結するところが気持ちいい。
海賊退治をするコスチュームものというのも、ロマンがあるし
ジャッキーの代表作として人気なのも納得の作品でした。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック