映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】遙か群衆を離れて
2015年11月04日 (水) | 編集 |
さてと、うらうらシニア選手権をはじめます。
これね、英国男優だけでは間が持たないので、急遽ヨーロッパに範囲を広げて
欧州シニア選手権とします(笑)。

何人いけるか分からないので順位はないですが、基本カウントダウンで。
まずは今も現役で沢山の映画に出演し渋い魅力を放つテレンス・スタンプを選出。
terens



Far-From-the-Madding-Crowd-poster1

【作品情報】
遙か群衆を離れて(1967)イギリス
原題:Far from the Madding Crowd
監督:ジョン・シュレシンジャー
脚本:フレデリック・ラファエル
出演:ジュリー・クリスティ / アラン・ベイツ / テレンス・スタンプ / ピーター・フィンチ/ プルネラ・ランサム

【ストーリー】
伯父から受け継いだ農場を切り盛りしている若き女主人バスシーバは、羊飼いのゲイブリエル(ベイツ)から求婚されるが、それを断り、女中の恋人だった軍曹トロイ(スタンプ)と結婚する・・

【感想】

トーマス・ハーディの原作小説をテレンス・フィッシャーが映画化した、ビクトリア時代の農場に暮らすヒロインの波乱万丈な生き方を描く大河ドラマです。
今年『偽りなき者』のトマス・ヴィンターベア監督、キャリー・マリガン主演で再び映画化されたものを劇場鑑賞してたので、色々比べてしまいましたが、3人の男に求婚されるさまが唐突な気がして笑ってしまったヴィンターベア版に比べると、170分でじっくり描いた本作はそれぞれの心理描写が明確でストーリー展開がスムーズでした。

ヒロインバスシーバにジュリー・クリスティ
農夫ゲイブリルにアラン・ベイツ、隣の大農場主ボールドウッドにピーター・フィンチ
そして軍曹トロイを演じるのがテレンス・スタンプです。

スタンプは29歳くらいかな。
農場の女中ファニーと恋仲にあって、結婚までしようとしたスタンプですが
式当日ファニーが教会を間違えたことで、恥をかかされたトロイが激怒し2人は離別。

FarFromTheMaddingCrowd2

その後道すがらにバスシーバと出会い、バスシーバの方がトロイの方に熱を上げてしまう。
バスシーバに求婚し返事を待っていた隣の大農場主フィンチは、これをヤバイと思い
トロイに昔の恋人ファニーと結婚する費用を出すからここを出て行けと促します。
しかしそれに反抗したトロイが見せ付けるようにバスシーバに接近し、2人は結婚。
でも悲しいことにトロイはファニーを愛してたんですよね。

ヴィンターベア版ではバスシーバはどうしてトロイに惹かれたんだろうと思ったのだけど
本作ではバスシーバがトロイを深く愛していたことに納得するほどテレンスが危険で奔放な魅力を放ってました。
far-from-the-madding-crowd-1967-still

ただし、バスシーバに剣の腕を見せるシーンはあかん。
ヴィンターヴェア版ではこのシーンがとても官能的で、
S的なトロイにバスシーバのM的な内面の目覚めを感じさせる大事なシーンだと思ったんですが
スレシンジャー版からは官能を感じらないばかりか、ダサくて笑ってしまった。

後に身を隠しサーカスの一員となったトロイの剣捌きから、バスシーバがトロイの面影を重ねるというシーンがあり、その伏線になってはいるものの、2人の愛が加速するシーンというのが印象付けられなかったのは残念。

比較ついでに書くと、ジュリー・クリスティは結婚なんて興味ないと、独立心旺盛の気の強い前半は良かったのだけど、恋する乙女になってからは失速。
弱さと強さを兼ね備えた柔軟性という意味でキャリー・マリガンに軍配。

finch

新作ではただのいい人に感じられたボールドウッド役のマイケル・シーンでしたが
ピーター・フィンチは権力を使ってでも老いらくの恋を成就させようとする執拗さが極まっていて見事。

bate

新作ではマティアス・スーナールツが静かにバスシーバの愛を貫き通すゲイブリエルを演じ、ほぼ主役の存在感でしたが、アラン・ベイツはいい人どまりで印象薄し。

映画全体として観れば、農場の人々や、祭りに沸く民衆など
時代背景を捉えた土地の見せ方が秀逸で、170分という長い作品なのに全く飽きない。
雄大な農場の風景も美しい面白い作品になってました。

ちなみに今回はテレビ放送を録画しての鑑賞でしたが
劇場上映のように、途中インターミッションをとってるのが印象的でした。
 


ブログパーツ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
うふふ、お待ちかね。シニア選手権!
テレンス・スタンプ来たーー!!
本作もキャリーちゃんのリメイク版も観てないんだけど、あれかな、両方を足して2で割ったらいい感じ?
お菓子の包み紙みたいなコスのテレンスさん若いーー!綺麗ーー!
って、今気が付きましたが、彼の若い頃の映画って「変態監禁犯」と「悪魔に首チョンパ役者」しか観てないのでは?(笑)
あとは中年以降のおっさんテレンスばかり。これで彼を好きとか言うのは如何なもんかなわたし(笑)
まーいいや、おじさんとおじいさんとハゲが好きな映画ファンですので←開き直り
ぬふふ、この特集楽しみ♪
観ない自分が悪いけど、ドラマ主体の役者であんまり萌えないのでこれいーわー。
次は誰かにゃー♡
わたしもこそっとやろうかなー。まず古い作品観ないとね。
2015/11/03(火) 20:19:23 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
お待たせ~(笑)
テレンスさんからいってみましたよ。
そうね、キャストもそれぞれにいいところ悪いところあるのだけど
新作はどうしても端折った感が強かったので、今回そういういきさつかぁと納得するシーンが多かったのよね。
私もテレンスさん選んだものの、そんなに見れてないんだけどね。
というか観てても昔のものはテレンスさんを意識してなかったし(笑)
昔はこんなにハンサムだったんだ~と発見する楽しみがあっていいよ。
みーすけさんもぜひやって~♪
2015/11/04(水) 07:26:00 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
うっそーー!!
このうら若き乙女、違った、青年はテレンス氏?
お爺さんになってもイケメンだから、ぜってー若い頃はもっと
と、思ってはいたけど、こんなにイケメンとは。。。。あわわわ
中くらいの爺さんになってからしか、きっと観てないな私。
中くらいって、どんくらい?(笑)
あ、そうそうコメディもでてたんじゃなかったっけ?
中くらいに(笑)
さ、次回はだ~れ?
2015/11/05(木) 01:49:59 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
これ、長らく見たいと思ってるんですけど未DVD。。。。
同じ原作の映画新作があるんですね。
ぜひ比べて見てみたいw
トーマス・ハーディは社会的な当時の様子が理解できないと
難しいところあるんですが、逆に当時の社会通念とかが興味深いんですね。
今、最近作られたルネサンス期イタリアが舞台のドラマ見てるんですけど、
便利なのが解るけど、背景CGはやはりあかんw
薄っぺらに見えるw
昔の映画ってすごいですよねw
テレンス・スタンプはどうしても「「コレクター」の印象が強いですねw
2015/11/05(木) 03:51:04 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
新バージョン、ひたすらマティアス・スーナールツの男前ぶりに惚れ惚れでした♪
そうそう!キャリー・マリガンに3人の男が、はホント唐突で強引な感じがして、???が頭の中をグルグルでした。
ジュリー・クリスティ、すごく好きな女優なので、旧バージョンも観たいです。ピーター・フィンチのボールウッドが怖そうで面白そう!
2015/11/05(木) 05:30:39 | URL | 松たけ子 #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
うっそーでしょ(笑)
若き日の美しいお姿を発掘できたリするのも古い映画を見る楽しみの一つでもあるよね。
テレンスおじさんもこんなイケメンだったのね。
わはは、中くらいの爺さんってww
その頃のコメディというと『ホーンテッド・マンション』あたり?
私は考えたら中くらいのテレンス作品あまり観てないや(汗)
次はyahooにて(笑)
2015/11/05(木) 07:42:30 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
これ日本ではソフトになってないのかぁ。
調べたら98年にも映画化されてて原作の人気をうかがわせますね。
新作は私のヤフーでも常に検索の上位にあって、期待する人も多そうなんですが公開決まったのかな。
時代の空気をより感じることが出来るのは上映時間も長く全てに丁寧な本作かも。
ありゃー、いまや背景がCGの時代ですか。
コストは抑えられるかもだけど、薄っぺらになっちゃうの分かる気がする(汗)
この映画では、沢山の羊が絶壁から落ちて死ぬシーンが印象的です。
新作でもそのシーンはあるんですが、動物虐待にうるさい今のご時勢よく許可されたな・・・
というか、あれはCGだったのかな???(汗)
テレンプさんというとやっぱり『コレクター』ですよね。
2015/11/05(木) 07:56:36 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
松さん>
新作ではマティアスの「寡黙で強い男」な魅力が光ってましたね。
でも、そうでしょ。3人の男に愛される様子があまりに唐突で違和感ありましたよね。
そこはやっぱりエピソードを繋ぎ合わせる段階を踏んだ本作がスムーズです。
ジュリー・クリスティは私も好きなんだけど、本作ではもう一つ魅力を感じなかったなぁ。。(汗)
フィンチは内に秘めた怖さがあって最高でした!
2015/11/05(木) 08:00:00 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
新作はこっちでの公開はまだ決まってないみたいですね。
文芸ですから厳しいのかな?
なかなか決まらないタイプですよね。
キャストの一般的知名度ももう少しあれば、ですかね。
公開決まれば、旧作もDVD化されそうなんですけどね。
動物関係はCGかもしれませんね。
でも、「コンスタンティン」でキアヌのね。
ロングですけど、割と多くの牛が次々倒れて行くシーンがあって、
CGかと思ったら、遠くから麻酔薬吹き付けて、実際に撮ったらしいのですよw
これ結構びっくりですwww
2015/11/05(木) 10:43:16 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
miskatonicさん>
新作はまだ決まってないんですね。
キャリー・マリガンも『Suffragette』の方が先に話題になりそうだけど
ヴィンターベア監督なのでミニシアターで公開されるかなぁと期待してます。
新作公開に合わせてこのジュリー・クリスティ版もソフト化されるといいな。
えーー、『コンスタンティン』では牛に麻酔薬!?(笑)
『光る眼』とかもそうだけど、案外生身の動物に演じさせてるんですね。
大変そうだ~(笑)
2015/11/06(金) 08:30:17 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック