映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ザ・ロング・ボックス(原題)
2015年11月18日 (水) | 編集 |
wrongboxposter


【作品情報】
ザ・ロング・ボックス(原題)(1966)イギリス
原題:The Wrong Box
監督:ブライアン・フォーブス
出演:ジョン・ミルズ /ラルフ・リチャードソン /マイケル・ケイン /ダドリー・ムーア/ピーター・クック/ピーター・セラーズ

【ストーリー】
年老いたマスターソンとジョセフのフィンズバリー兄弟がトンチン年金の最後の生存者2人となった。

【感想】

今日はマイケル・ケインさまいきます。
The-Wrong-Box-michael-caine-5222174-570-355

トンチン年金の最後の生存者に支給される大金を巡るドタバタ喜劇です。
監督は『ステップフォード・ワイフ』のブライアン・フォーブス

まず、トンチン年金って知ってますか?
古くはナポリの銀行家の発案による年金制度みたいなんですが、数人のグループが若い頃に加入すると、その資金で運用された給付金が生存しているものに支払われるシステムらしい。

ビクトリア時代のイギリスを舞台にした本作では、一人残った生存者に大金が支払われることになっていて、
ジョン・ミルズラルフ・リチャードソン演じるフィンズリー兄弟が最後の2人になったというところから映画は始まります。

病床にあって生活の苦しい兄マスターソン(ジョン・ミルズ)は医学生の孫マイケル(マイケル・ケイン)に「先が長くないから弟に会いたい」と言付けを頼みます。
マイケルがその旨電報にして送ると、ジョセフは甥っ子を伴いロンドンに向かうんですが、
途中で列車が事故を起こし死傷者が出てしまう。
ひょんなことからジョセフが死んだと勘違いしてしまった甥っ子たちは大ショック。
「あと少しで大金が入るところだったのに!」

そこで彼らはなんとかごまかして年金を得ようと悪知恵を働かせる
一方、実は生きていて一人で兄宅にやってきたジョセフを待っていたのは、ヨタヨタしながらもジョセフを殺そうと必死な兄だったという話(笑)
wrongbox

マイケル・ケインはマスターソンの面倒を見ている医学生の孫を演じていてますが
年老いた執事とのコンビが最高でね。2人のやりとりがほのぼのと楽しいんです。
しかもいとこのジュリアと恋に落ちるさまがドリフのギャグのノリ(笑)
wronggif


タイトルのwrong box(間違えた箱)というのは、間違えられた死体が棺桶や樽に入れられるところから来てると思うんですが、この死体を巡る勘違いの連続が可笑しい。
バカバカしいブラックコメディではあるものの、役者の演技が秀逸で笑える。
コミカルでもなんだか上品なところが英国流ですね。

ちなみにジョセフの甥っ子2人を演じるのがダドリー・ムーアピーター・クック
死亡診断書を書くドクター・プラット役のピーター・セラーズは流石に上手い。
セラーズの猫を使ったギャグに爆笑でした。

これだけのキャストなのに日本では情報もないのが残念。

何故かモノクロですがトレーラー貼っておきます。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
もー、やだ、pu-koさんてば、こんな美味しそうなモノを!!情報のみなんて!!
こんな年金制度始めて知ったわー意地でも死ねないね(笑)
しかし若いケイン様は可愛いねー❤
下まつ毛ばっさばさ!
あのハイピッチボイスでコックニーでペラペラ喋ってるんでしょーか。
ストーリーを追うだけで、シニカルな英国コメディ臭漂い、嗚呼観てみたい。
アメリカン・コメディは確立的に半分近く ダメなんだけど、イギリスのコメディはかなり好き。
キャストもいーし、ひっそりとNHKBSとかWOWOWあたりでやらんかのー。
ぐぬぬ・・・
2015/11/18(水) 04:32:01 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
これallcinemaでもタイトルも検索できなくてまじっすか状態。
ね、最後の生存者が独り占めにできる年金・・というか、この場合は宝くじみたいなものだけど、元気でいる楽しみがあるよね。殺されるかもだけど(笑)
ケインさまは32,3歳かな。可愛いね~。
ドアップでくるから私も思わずまつげ見た(笑)
イギリスのコメディいいね。
アメリカのもの、特に最近のものはシモネタに走り気味でつまらないものが多いけど、ブリティッシュはそうならないし、シニカルな見せ方も好み。
可愛いニャンコがいっぱい登場したのも嬉しかったわ。
ロッテントマトでも88%とファンの多い作品みたいだし、なんたってこのキャスト。
テレビでやってほしいね。
2015/11/18(水) 08:12:17 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
トレーラーから見てしまったのですが(すみません)、これってドリフじゃないか、おもしろい。
セリフも大笑いではなくてククスク笑いで見る感じですかね?
wowowのW座で本邦初公開して欲しい映画です。
2015/11/18(水) 17:52:02 | URL | yymoon #79D/WHSg[ 編集]
yymoonさん>
トレーラー観てくださってありがとうございます。
楽しそうでしょ。私も観て「ドリフだ~」と思ったんです(笑)
間とかギャグが似てるんですよ。
前にカトちゃんがテレビで「古いコメディ映画を研究した」と言ってましたが、こういう映画できっと研究したんでしょうね。
お金を巡る争いはシニカルなんだけど、ほのぼのもしていて面白い作品でした。
テレビで放送して欲しいですね。
2015/11/18(水) 22:06:31 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
観たいのなら www.dailymotion.com/video/x2l8r3w (part1)
で観れます。ちょっとさわりを観たけど、ケイン様若いなぁ・・・
『アルフィー』の頃かな。イギリスお得意のブラックコメディだよな。
2015/11/19(木) 09:51:45 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
あらー。こんなサイトがあるんですね。
字幕があると日本のみんなも観やすいだろうな。
ケイン様わっかいよね~。そそ、アルフィーの頃。
執事とのやり取りが最高です。
2015/11/19(木) 11:22:36 | URL | alice #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック