映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】さざなみ
2017年03月08日 (水) | 編集 |
45yearsposter.jpg

 さざなみ(2015 イギリス
原題:45 Years
監督/脚本:アンドリュー・ヘイ
出演:シャーロット・ランプリング/トム・コートネイ/ジェラルディン・ジェームズ/ドリー・ウェルズ


【あらすじ】
イギリスの片田舎で穏やかな毎日を送る老夫婦のジェフとケイト。5日後に結婚45周年の記念パーティを控える中、スイスの警察から1通の手紙が届く。それは、50年前にジェフと登山中にクレパスに転落して亡くなった当時の恋人カチャの遺体が、氷漬けのまま発見されたことを知らせるものだった。


【感想】
夫のかつての恋人が氷山の中から発見された

ある日突然そんなニュースを知らされたら、少なからずショックでしょう。
普通であれば、長い間平穏に結婚生活を送ってこれたことに勝る真実はないはずなんですが、
もしも、その恋人が夫の心をずっと支配し続けていたとしたら・・
猜疑心は、小さなさざなみとなって、妻の心をきしませるのです。
45years2.jpg
この映画で描かれるのは、たったの5日間。
なんたってシャーロット・ランプリングがうまいやねぇ。
台詞のないシーンでも彼女の中に渦巻く疑念が手に取るように伝わります。

夫を演じるトム・コートニイのこのままボケ散らかすんじゃないかと思えるような呆然とした演技も秀逸で
夫ジェフのイノセントさが余計に妻を傷つけていく。
次第に亀裂を深めていく2人の関係が非常にスリリングでリアリティがありました。

ラストシーンのあと、夫婦がどうなるのか
その解釈は観るものの結婚観に委ねられる気がしますね。

一つ言えるのは、そんな結果になろうとも
ケイトの中には、どうしたってわだかまりが残るだろうということ。

知らない方が幸せなことが、世の中にはあるんです。
45years3.jpg
適度な生活感がありながらセンスのいいケイトの家のインテリアが
バキバキにお洒落なアメリカのインテリア雑誌のそれより数段自分向けで、参考にしたいと思ったな。


お気に入り度4.2