映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
フランス映画祭 作品一覧 (2009~)
2012年06月30日 (土) | 編集 |
2012

最強のふたり
わたしたちの宣戦布告
A HAPPY EVENT(仮)
プレイヤー
リヴィッド
そして友よ、静かに死ね
ミステリーズ・オブ・リスボン(仮)
スリープレス・ナイト
愛について、ある土曜日の面会室
アーネストとセレスティーヌ

2011

この愛のために撃て
ハートブレイカー
アーサー3(仮)
美しき棘
汽車はふたたび故郷へ
匿名レンアイ相談室
6階のマリアたち
アムート
セヴァンの地球のなおし方
消えたシモン・ヴェルネール
トムボーイ
パリ猫の生き方

2010

バス・パラディアム(原題)
オーケストラ!
クリスマス・ストーリー
パリ20区、僕たちのクラス 
スフィンクス(仮題)
ハデウェイヒ(原題)
ミックマック
熟れた本能
あの夏の子供たち 
預言者
リグレット(原題)
シスタースマイル ドミニクの歌
エンター・ザ・ボイド
テルマ、ルイーズとシャンタル(原題)

2009

夏時間の庭
サガン ―悲しみよ こんにちは―
ミーシャ/ホロコーストと白い狼
美しい人
ベルサイユの子
未来の食卓
シークレット・ディフェンス
顧客
華麗なるアリバイ
西のエデン
コード
ジョニー・マッド・ドッグ
マーターズ
ミュータント
血の伯爵夫人


サラ・ポーリー監督最新作『テイク・ディス・ワルツ』
2012年06月30日 (土) | 編集 |
サラ・ポリー監督2作目は、ミシェル・ウィリアムズセス・ローゲンを主演に迎え
結婚5年目の若い夫婦に訪れる変化を描くヒューマンドラマです。



テイク・ディス・ワルツ
2011年(カナダ)
原題:Take This Waltz
監督:サラ・ポーリー
出演:ミシェル・ウィリアムズセス・ローゲン
ルーク・カービーサラ・シルバーマン



ミシェルとセスが演じるのは結婚5年目の夫婦マーゴットとルー。
いつも冗談を言い合って、友達のような2人だけど
料理研究家で優しいルーは空気のような存在で、
マーゴットは平和すぎる暮らしに、どこか物足りなさを感じている。
そんなとき知り合ったダニエル(ルーク・カービー)はルーとは違うタイプの青年
ダニエルが向かいの住人だったことから、二人は徐々に交流を深めていき・・・


今週公開の映画ですが、テレビで放送してくれて観ることができました。

監督のサラ・ポーリーは今回も自ら脚本を手がけています。
優しくて居心地のいい夫との暮らしがありながら
情熱的なダニエルには恋に落ちる瞬間のドキドキを感じてしまうマーゴット。
そんなヒロインの葛藤と恋の行方を、サラはクールかつリアルに描き
確かな実力を見せ付けます。




ミシェルの上手さは言うまでもないですが、
本作では夫ルーを演じるセスに新たな魅力を発見しましたよ。
心から妻を愛し、傷つきながらも彼なりの優しさで包みこむ。
彼の切なくシリアスな演技に胸キュンでしたもん。
オスカーに絡んだりしないかなぁ。

映画の中で、ルーがマーゴットに毎日ある悪戯をするのだけど
これが後半彼の大きな愛を表現することになり、泣かされました。

恋のときめき、後ろめたさと渇望、
心が離れていくのを止められないもどかしさ  などなど
サラは驚くべく観察力と洞察力で日常と人の心をみつめます。

この物語の結末は人によって捉え方が違ってくるかもしれません。

恋する気持ちに正直であることって素晴らしい
けれど、その結果がもたらすものを受け入れる覚悟も必要。
ただの不倫物語に仕上げていないところが
サラ・ポーリーらしさでもありますね。

恋のエッセンスがギューっと詰まって、ときめきを覚える一方で、
揺れる恋の行方がほろ苦い、大人な作品でした。
日本公開は8月

★★★★☆



アラスカを目指すミシェル・ウィリアムズの孤独『ウェンディ&ルーシー』
2012年06月28日 (木) | 編集 |

日本では残念ながら未公開となってしまいました。
シネフィル・イマジカなどでは放送されたようだけど
来月ようやくDVDが発売されるようなので、この機会に再度記事をアップします。

『Meek's Cutoff』の女性監督ケリー・ライヒャルトが監督、ミシェル・ウィリアムズが主演し
2008年のインディペンデント・スピリット賞でも作品賞、主演女優賞にノミネートされるなど
話題になったインディーズ作品です。



ウェンディ&ルーシー
2008年(アメリカ)
原題:Wendy & Lucy
監督:
ケリー・ライヒャルト
出演:ミシェル・ウィリアムズ
ウォーリー・ダルトン
ウィル・パットンジョン・ロビンソン


主人公のウェンディ(ミシェル・ウィリアムズ)は愛犬のルーシーとともに車でアラスカを目指す女性。
オレゴンに差し掛かった時、車が故障。
修理には多額のお金がかかると言われ、やむなく車を手放すことになります
ドッグフードも底をついてしまうという苦境の中
ウェンディはコンビニでドッグフードを万引きしようとして捕まってしまうんですね。
コンビニの前に繋いでいたルーシーはその間に姿を消してしまい‥






これは切ない映画でした。
ウェンディが何故この歳でホームレスなのか、なぜ足首に怪我をしてるのか、何の説明もありません。
おそらくは姉妹の間に何かトラブルがあり、全てを捨てなければならなかったのか。
辛い過去があったことだけは想像出来ます。

ウェンディにとって、唯一の心のよりどころが愛犬のルーシー。
木片を投げては、ルーシーが拾って帰ってくる。何度も何度も・・。

そのルーシーがいなくなった‥。
この映画はほぼ最初から最後まで、ルーシーをひたすら探すウェンディの姿が映し出されるだけ。
フィルムから溢れるウェンディの心細さは半端ないのですよ。

住所も電話もなければ、仕事を得ることも難しい。
だからウェンディはアラスカを目指すというけれど
『イントゥ・ザ・ワイルド』もそうだったように、
アラスカには寂しい人たちを惹き付ける何かがあるのでしょうか。

唯一心が温まったのは、ウォーリー・ダルトン演じる警備係の老人とのエピソード。
老人は出しゃばりすぎることなくウェンディのルーシー探しを助け、終いにはお金まで渡そうとします。
高額の車の修理費をウェンディに請求する整備士ウェル・パットンとは対照的な描き方で
警備員の温かさが胸に沁みます。

しかしながらホームレスとして生きる人間に犬を飼うことなど難しいのだと思い知らされる瞬間は、ただただ切ない
ウェンディが口ずさむハミングの簡単なメロディが唯一のBGMとなり、一層の孤独を浮き上がらせます。

ウェンディは果たしてアラスカにたどり着くことができるのか
アラスカでは何が待っているのか、、。
シンプルな中に、アメリカの社会と人々の孤独を描く隠れた秀作です。

★★★★☆






大統領はヴァンパイア・ハンター『リンカーン/秘密の書』
2012年06月28日 (木) | 編集 |
今月のお題「リンカーン」から
リンカーン大統領がヴァンパイア・ハンターとして闘う姿を描く『リンカーン/秘密の書』
セス・グレアム=スミスの著書『エイブラハム・リンカーン:ヴァンパイア・ハンター』を
スミス自らが脚本化し、ベクマンベトフ監督が実写化した3Dアクション・ホラー映画です。



リンカーン/秘密の書
2012年(アメリカ)
原題:Abraham Lincoln: Vampire Hunter
監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:ベンジャミン・ウォーカードミニク・クーパー
アンソニー・マッキーメアリー・エリザベス・ウィンステッド
ルーファス・シーウェル



この映画で描かれるのは、ヴァンパイアが普通に存在する世界。
ベンジャミン・ウォーカー演じるリンカーンは、少年の頃母親をヴァンパイアに殺され、
復讐のためにヴァンパイア・ハンターとなります。
その指南をするのがドミニク・クーパー
ヴァンパイアは何故か太陽光も恐れないし、妙に獰猛で強欲。
やがてリンカーンが大統領になるのも、南北戦争で北軍を率いるのも、
奴隷を解放するのも、全てヴァンパイア征伐のためという描き方。
『ウォンテッド』などでスタイリッシュなアクションに定評のある監督さんの
3Dによる映像は、切り株描写も満載で、決して悪くないんですが、
なんせ長い期間の戦いだから、結構飽きて麻痺しちゃうんですよね。



これは正直期待したものと違っていて残念だったんだけど
個人的にはまんま時系列どうりに描くよりも
大統領になる前後を中心に描いて
リンカーンの国への熱き想いみたいなものを前面に出したほうが
引き締まったんじゃないかなぁという気もします。

でもまぁ、作家自体が、歴史とホラーの融合で
変わった映画を作ろうという姿勢だから
そういうジャンルとして楽しむのが正解でしょうね。
「大統領がヴァンパイア・ハンターなんてクールじゃん!」というノリで。

家柄も教育もお金もなくても大統領となり、しかも国を統合したという
ひとつのアメリカンドリームとして観ることもできますね。

日本公開は11/1~

★★★



たまにはウォーキング・コースでも
2012年06月27日 (水) | 編集 |
夕食後、ウォーキングに行ってきました。
今日は私の縄張りを紹介しましょう。
家の周りはこんな感じ








ここは公園って感じかな、サッカーゴールがあります。




この辺のお家は大きいね。のどかです








道中何羽のうさぎに遭遇するかも楽しみの一つ。今日は5羽ほどでした。




右端の道がウォーキングトレイル。ゴルフ場じゃないよ。




夜に歩くと蛍が飛んでます。今日は時間が早くてまだいなかった。




野生の果実たち、テニスボールみたいなこれはホース・アップル



ボケたけど小さな柿?



山葡萄



これはなんだ?舐めてみたら渋かった




家の近くの公園



よく見えないけどw近所のプール。無料で利用できます。



我が家に到着~。この時点で丁度夜の9時でした。まだ明るいでしょ。




40分ほどのコースです。少しはエネルギー消費できたかな。