映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】誰のせいでもない
2016年08月23日 (火) | 編集 |

20160823-EverythingWillBeFine-sub4.jpg 

誰のせいでもない(2015
ドイツ/カナダ/ノルウェー
原題:Every Thing Will be Fine
監督:ヴィム・ヴェンダース
脚本:ビョルン・オラフ・ヨハンセン
出演:ジェームズ・フランコシャルロット・ゲンズブールレイチェル・マクアダムス/マリ=ジョゼ・クローズ
日本公開:2016/11/12

【あらすじ
売れない作家のトーマスはある日運転中に急ブレーキを踏む。
すんでのところで停止し、そりに乗った子供が無傷であることに胸をなでおろすトーマス。
呆然と言葉も出ない子供を家に送り届けるも、母親のケイト(シャルロット・ゲンズブール)はパニック状態で家を飛び出す。

【感想

ヴィム・ヴェンダースジェームズ・フランコを主演に迎えた新作のヒューマンドラマです。
事故の際、トーマス(フランコ)が少年にかけた言葉が原題の「Everything will be Fine」。
実はトーマスの気づかないところで一つの命が失われていたんですが、どうやらそれは「誰のせいでもない」事故として処理された様子。トーマスは恋人サラにも「Every thing will be fine」と報告します。しかしながら事故はトーマスやサラ(レイチェル・マクアダムス)、事故にあった少年一家の運命を変えていくんですね。
C7@D_Wenders_Everything-Will-Be-Fine.jpg 

お咎めなしとされたとはいえ、事故が心の底の澱となってしまうのは理解できます。
レイチェル・マクアダムス演じるサラとの関係も、ともに事故のトラウマにとらわれた状態でいたわり合うのは難しい。
 

everythingwillbefine.jpg 

けれどトーマスは編集者アン(マリ=ジョゼ・クローズ)家族と出会い、癒しを見つけることができたんでしょう。心に余裕ができて初めて同じように傷を負った人の心を包んであげることもできたのだと思う。
法的責任はなくても、被害者家族に対する心的責任を負ったトーマスが、新たに負う自身の家族への責任等、淡々とした中にリアルな現実が盛り込まれてますね。
 

ゆっくりと時間をかけてトラウマから解放され成長する話でもあり、11年の歳月の重みも感じます。

今回は2Dで見たけれど、奥底を表現するのに用いたとする3Dがどんなものなのか見たかったかも。もちろん2Dでも、枠越しや、ガラスに景色を反射させる手法などを用いた映像が印象的で、雪の景色の美しさは特筆すべきものがありました。
 

フランコ君はフラットに演じることに徹しているように思いましたが、意図的に演出されたものなのかな。
正直淡々としてスローなので、途中寝たとしても「誰のせいでもない」・・気がする(汗)

終わってみれば原題の「Everything will be Fine」には前向きな希望を感じますね。
邦題とは少しギャップが・・コホンコホン・・

ブログパーツ

[READ MORE...]
【映画】『ニンフォマニアック Vol.2』
2014年08月20日 (水) | 編集 |



ニンフォマニアック Vol.2(2013)デンマーク/ドイツ/フランス/ベルギー/イギリス
原題:Nymphomaniac: Vol.  II 
監督:ラース・フォン・トリアー
出演:シャルロット・ゲンズブール/ ステラン・スカルスガルド/ ステイシー・マーティン/ シャイア・ラブーフ/ ジェイミー・ベル/ クリスチャン・スレイター/ ウィレム・デフォー  
 日本公開:2014/11/01
 
後半を続けて観ました。
ヒロイン、ジョーを途中からシャルロット・ゲンズブールが演じ、完全にセックス・アディクトと化したジョーの性遍歴が回想の中描かれます。
ジェローム(シャイア・ラブーフ)を愛しているのに身体の火照りを抑えきれず
家庭を犠牲にしてまで性に走るジョー。
彼女の中で罪悪感は日増しに強くなり、ジョーは罪深い自分と対峙することになるんですね。



SMや同性愛が描かれたり、局所があからさまに映し出され、映画としてはポルノの域
しかし主軸となるのはセックス・アディクトのため社会に適応できず、抑うつの中生きるジョーの苦悩です。
ジョーはスカルスガルド演じるセリグマンに全てを話すうちに心の安らぎを獲得する。
ま、最後の最後に思いがけない展開が待ち構えているのだけど、そこは置いておいて・・
この映画で言いたいのは
常識や規制など社会のシステムに適応しようとする義務感が、人の心を蝕むこともある ということかな。
自らも鬱を患うトリアー監督ならではの切り口だと思います。

過激な描写もあるものの、それらを演じるのは全てポルノ俳優たち。
そこここにユーモアも散りばめられているため観やすいですね。
SM大王を演じたジェイミー・ベルなど役者陣の普段と違う顔が拝めるのも面白さのうち。

鬱の本質を描くために映画にポルノを持ち込むことに賛否はあるでしょうが
行き着く先は愛 と思うと、これもありかもです。


タイトルの「O」の文字が()となってるのがウケる
何を意味するか・・判りますよね。
()バージョンのポスターも(笑)




出演者はこちら
はい、みなさんご一緒に







【映画】 『ニンフォマニアックVol.1』私が色情狂になった理由(わけ)
2014年08月19日 (火) | 編集 |






帰省から戻りました。
久々の記事がこれって我ながらどうなの とは思うものの(笑)
Netflixのストリーミングに登場していたので観てみました。
ラース・フォン・トリアー監督が色情狂の女性の性に迫る問題作。二部作の前編です。
ニンフォマニアック  vol.1 (2013)デンマーク/ドイツ/フランス/ベルギー/イギリス
原題:Nymphomaniac: Vol. I
監督:ラース・フォン・トリアー
出演:シャルロット・ゲンズブールステラン・スカルスガルド / ステイシー・マーティン/ シャイア・ラブーフ/ クリスチャン・スレイター/ ユマ・サーマン/ ソフィ・ケネディ・クラーク/ コニー・ニールセン
日本公開:2014/10/11
 雪の降る夕暮れ、怪我を負い路上に横たわる女性を見つけたセリグマン(ステラン・スカルスガルド)は、女性を自宅に連れ帰りお茶を供す。女性の名前はジョー(シャルロット・ゲンズブール)。
セリグマンに訊ねられ、ジョーは性への強い関心を抑えられない自分の半生を語り始める・・





二部作の前編である本作では、ジョーがセリグマンに自分の性の遍歴を語る形がとられます。
若きジョーを演じるのは清楚な美しさが印象的なステイシー・マーティン
ジョーは早くから性に目覚め、友人と2人、性的関係を持つ男の数を競い合い
列車の中で男をハントしたりするんですね。
性描写が時間的に短いこともあり、個人的には噂ほどじゃないと思ったものの
出すときはモロ出しなのと、途中画面いっぱいに男性器が映し出されたりするので要注意。
終盤にきて、ポルノかとの論争があるのもやむなしと思う描写もありました(汗)




それでもジョーの話を聞きながらスカルスガルド演じるセリグマンが自分の趣味の釣りや音楽に例えて性を分析するあたりは哲学的で、知的さと冒険的な表現が混在します。
ジョーの父親(クリスチャン・スレイター)や、最初にバージンを捧げたジェローム( シャイア・ラブーフ)との関わりには、愛や性の根源を真摯に捉えようとする作品であることも伺えますね。


数え切れないほどの男と関係を持つ中、彼女はセックスに感情を持ち込まないことを決め
時に相手の家庭を崩壊に導くことがあってもあっけらかん。
浮気された妻を演じるユマ・サーマンがグッジョブで、ブラックユーモアが効いてます。



正直後半を見ないと映画がどこに向かうのかも分からず評価もできませんが
終始面白く観たのは確か。
雪や雨など自然の映像の美しさも印象的です。

本作は『アンチクライスト』『メランコリア』に続く鬱三部作の最終章ということ
ジョーの心の変遷がどう描かれるのか興味が沸きます。
肝心なところで「バッサリ」終わったこともあり、後半がとてつもなく気になります。

これまであまり好きじゃなかったシャイア君が本作ではなかなか魅力的。
ちなみに、エンドロールによると、実際に交わってると思えるシーンは
ポルノ俳優らによる「ボディダブル」だそうです。

だよな・・・