映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『北北西に進路を取れ』ラシュモア行ってみたい
2014年10月17日 (金) | 編集 |



米国内で行きたいところがいくつかあって、その一つが出てくるのがこれ。
北北西に進路を取れ(1959)アメリカ
原題:North by Northwest
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ケイリー・グラント/ エヴァ・マリー・セイント/ ジェームズ・メイソン/ ジェシー・ロイス・ランディス/ マーティン・ランドー/ レオ・G・キャロル/ エドワード・ビンズ/ ロバート・エレンスタイン 
 
広告会社の重役ロジャー・ソーンヒルは、ホテルのロビーでの会合の最中、2人組みの男に拉致され、大きな屋敷で待つタウンゼントという男の前に連れて行かれた。男はソーンヒルに「どこまで情報を嗅ぎつけたのかを教えろ」と迫るがソーンヒルにはなんのことかさっぱり分からない。どうやらキャプランという男と間違えられたらしいのだが・・・



ご存知、サスペンスの神さまアルフレッド・ヒッチコックによる巻き込まれ型サスペンスの一作ですね。
巻き込まれる男ソーンヒルを演じるのはケイリー・グラント
広告会社の社長、バツ2でマザコン疑惑の中年男ソーンヒルは、泥酔運転で捕まったのは、人違いの挙句殺されかけたのだと母親に信じてもらわないと気がすまず、よせばいいのにさらなる危険に足を踏み入れるわけですね。




ヒッチコック作品をあまり観てない私は、御大を語るなどおこがましくてできませんが、この作品のユーモアとエンタメ性には脱帽します。
窮地を脱する主人公の妙案がいちいちウケるし、有名な飛行機に襲われるシーンでも、その前の「こんなところにバス停があってどうすんねん」というシチュエーションや、嵐の前の静けさ的な間の取り方がシュールで、数分後に襲い掛かる修羅場とのギャップがたまらない。
色男ケイリー・グラントが「うっそーーーん」とばかりに逃げ惑う様子はごっつスリリングなのに笑えてしまうんだもんな(笑)
当事55歳というグラントの走りにも拍手。



そしてこの映画をさらに魅力的にしているのが、ミステリアスで美しいヒロインの存在でしょう。
勿論ブロンドのエヴァ・マリー・セイントはこの時代の女優さんにしてはスリムで、シャープな印象。
ソーンヒルがその後も無茶しまくるのは、全てこのヒロインのため。
ハードボイルドでいて実にロマンチックなところが私好みでした。




クライマックスに登場するのが山肌に歴代大統領の顔を掘り込んだマウント・ラシュモアのモニュメント。
『ネブラスカ』にも出てたよね。
本作ではなんとこのモニュメントの上をハイヒールのヒロインと逃げ惑うというまさかの展開。
よく撮影許可が下りたな。。ってか、どうやって撮影したんだ。
まぁしかし、そもそもCIA酷いじゃん!に加え、このあたりも皮肉が利いてるというべきかな。
ハラハラのクライマックスから画面一転のラストシーンも見事と言うより微笑ましい。
個人的にはここにお母さんを登場させて欲しかったですがw

ちなみに、物語はニューヨークからシカゴ、ラピッドシティを経てダコタ州のラシュモアへと舞台が移動するんですが、タイトルの「北北西」は方向違いじゃね?と不思議に思っていたら
本当はクライマックスをアラスカにする予定だったらしいですね。
その後タイトルを変更しようとするも、ノースウエストの響きに勝るものがなく、そのままになったとのこと。

我が家からだと丁度北北西に進路を取れ!ってことになるんだけどね(笑)