映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
『クルーシブル』の舞台 魔女狩りのあったセイレムに行きました
2012年10月09日 (火) | 編集 |



ボストン旅行2日目は電車に乗って30分のところにあるセイレムに行きました。
ここは、1692年に魔女狩りが行われたことでも有名で、19人の村人が魔女裁判で絞首刑に処され、他に獄中死や拷問で6人が亡くなってます。ことの起こりは降霊会に参加した子供たちがその後異常行動を起こしたことから悪魔憑きとされ、悪魔と契約したとされる人々が次々に告発され裁判にかけられたというもの。
罪から逃れるために他の人を告発するなどして、実に200人に上る村人が告発されたというから驚きです。

そんな不名誉な歴史を持ちながら、ここは「魔女狩り」を観光の目玉にしていて
街にはウィッチ博物館やホラーなアトラクション施設がいっぱい。

こんな人が呼び込みしてたりして、ちと怖い



魔女裁判の歴史博物館2軒に入りました。




館内ではこんな蝋人形と本物の役者さんが芝居をしたり



当時の歴史をパネルで見せたり





刑に処された人たちの名前がリストされてました






この日実はパレードがあったのだけど、6時半からとのことで
続々と集まる仮装した人たちの活気に後ろ髪を引かれながら、街をあとにしたのでした。
夫には不評だったけど楽しかった♪

『クルーシブル』の感想を簡単にw




クルーシブル
1996年(アメリカ)
原題:The Crucible
監督:ニコラス・ハイトナー
出演:ダニエル・デイ・ルイスウィノナ・ライダーポール・スコフィールドジョアン・アレンブルース・デイヴィソン



この映画はアーサー・ミラーの舞台劇『るつぼ』を映画にしたもので、
50年代に起きた赤狩りをセイレムの魔女狩りの集団ヒステリーとダブらせてるんだそうです。

本作でウィノナ演じる下女のアビゲイルが農夫ジョン(ダニエル・デイ=ルイス)を好きになり、不倫のあげく、アビゲイルを解雇したジョンの妻エリザベス(ジョアン・アレン)を逆恨みしたことが全ての発端。
アビゲイルの先導で集団ヒステリー(かどうかも不明)に陥る少女たちは不気味。

真実を貫き通すことを選んだジョンはカッコいいし、アビゲイルは馬鹿だと思うけれど、あれも愛ゆえと思えばちょっと切ない。許しがたいのは少女たちの言葉を信じ、悪魔と契約したものとして村人を裁く判事だよねぇ。いわれのない刑が回ってこないように嘘をつき、無実の人を告発する村人たちも怖い。こんなことが実際にあったのかと驚くけれど、赤狩りもまさにこんなだったんでしょうね。興味深く観れました。

ちなみにロブ・ゾンビの新作もこの街を舞台にしたホラーだそうです。