映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】マン・ダウン 戦士の約束
2017年03月17日 (金) | 編集 |
Man-Downposter.jpg

マン・ダウン 戦士の約束
(2015)アメリカ
原題:Man Down
監督:ディート・モンティエル
脚本:アダム・G・サイモン/ディート・モンティエル
出演:シャイア・ラブーフ/ジェイ・コートニー/ゲイリー・オールドマン/ケイト・マーラ/クリフトン・コリンズ・Jr/トリー・キトルズ
【あらすじ】
愛する妻ナタリーと息子ジョナサンを故郷に残し、アフガニスタンでの任務へと旅立った米軍海兵隊の兵士ガブリエル・ドラマー。やがて死と隣り合わせの戦場で過酷な体験をすることに。その後、ようやく妻子の待つ故郷へと帰還した彼だったが、そこに待っていたのは、まるで終末世界を思わせる荒れ果てた街の姿だった。状況を飲み込めぬまま、姿を消した妻と息子を求めて荒廃した街を彷徨うガブリエルだったが…。(allcinemaより)

【感想】
アダム・G・サイモンの原作の映画化。
アフガニスタンからの帰還兵の心の傷を描く戦争ドラマです。

アフガニスタンからの帰還兵、ガブリエルにシャイア・ラブーフ
過酷な任務を終え、妻子の待つ故郷に戻ったガブリエル。
しかしそこは荒れ果て、住民もいない・・。

Man-Down-Movie-13.jpg

時間は兵役中のアフガニスタンに戻り、ガブリエルはゲイリー・オールドマン扮するカウンセラー、ペイトンと面会。
ペイトンから勤務中のあれこれを聴かれ答えていくガブリエル。

映画は時間軸を交錯させ、2人の会話を再現する形で進むんですが
時々挟まれる、ガブリエルが故郷で妻子を探すというシークエンスが謎。

帰還したらわが町は終末世界の荒廃ぶり?アメリカで?
どゆこと??
mandown4.jpg

荒廃した街はカトリーナの爪痕の残るニューオーリンズで撮影されていて、傷んだビルも倒壊した橋もすべて本物。
それぞれの時間軸の色合いも変えていたり、帰還後のガブリエルがひげもじゃ(トムハに似てる!)だったりするので、時間が交錯すること自体には混乱しなくて済む作り。
どうしても終末世界を思わせる故郷のシークエンスが謎で最初から当惑してしまうんですが、この構成だから、終盤一気にすべてが繋がる瞬間に心をえぐられるんです。

タイトルの「マン・ダウン」というのは、ガブリエルと息子が「I love you」の代わりに言おうと決めた秘密の合言葉。
ただ、息子を、愛する家族を守りたい。
そんなガブリエルの思いが非常にやるせない。
man-down-2.jpg

兵士の心の闇を描く作品はいくつも作られているけれど、本作では過酷な任務の中でどれだけ人の心は傷つくのかを思い知らされる。最近は反トランプで過激な言動が話題になるシャイア君だけど、これだけ繊細な演技ができる人だったことを改めて知りました。

キーワードを入れて深く書くことも可能だけど、情報を入れずに観て楽しめたので’、あえて浅く。
わかり難いとかスローということで、低く評価されがちな本作ですが、私には心に響く傑作でした。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
Man Downt
pu-koさんの感想を読んで、観てみようかと思いました。
この映画は上映されなかったみたいです。

それから、わざわざメッセージをありがとうございました。
わたしの感想を書いてみますね。
少し時間をください。ちょっとバタバタしているので…(^^;
2017/03/17(金) 18:03:08 | URL | NZ_RR #-[ 編集]
お、観たい!観たいけど神戸近辺上映館無いな~💧
戦争のPTSDを扱ってる作品はあれこれあるけど、どれも心が痛むものが多いよね。
主演俳優の演技力を試される処もあるけど、シャイアくん合格なのね。フューリーでもいい演技してたな。
ゲイリー出てるし、その謎のシークエンスの繋がりも気になる。
大阪梅田の単館で来週末までならやってるな。
頑張って時間作ろう。
しかし映画評って当てにならないよね~!自分が観てどう感じるか、合う合わないってホントあるし、他の人がどう言おうと最後は自分が好きか嫌いかだもんね。
2017/03/17(金) 19:50:59 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
朗報!
これは来週末、他にもジェイクのぶっ壊しや、ライオンも順次神戸の単館でやるのが分かった!やったね!
なので週末は同じ劇場でおにいのラヴィング観るます!
2017/03/17(金) 20:52:47 | URL | みーすけ #Tzg06d/s[ 編集]
Re: Man Down
>NZ_RRさん
好みは分かれるかもしれませんが主人公の心の傷に胸が痛みました。
構成も面白いので機会があればぜひ。

感想、楽しみにお待ちします。
ゆっくりお時間のとれるときにお願いします。
2017/03/17(金) 22:04:09 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
昔は勝った負けただとか、戦場での友情だとかで見せる戦争映画が多かったけど
最近は兵士の心の闇にフォーカスするものが多くなったね。
これが本当に辛い。最後にか出てくるアメリカの現状にも驚くよ。
兵士なんか使い捨てだよなぁ。
シャイア君は凄くよかったわぁ。
奇行が目立つことがあるけど、演技者としてもっと評価されてもいいのかも。

映画の共感度や感動の振れ幅は個々の経験度によっても違ってくるから
世間の評価が悪くても必ずしもダメな映画と思えないことあるね。
好みの問題は仕方ないとして、最近は若い人も気軽に感想を投稿するサイトも増えて、理解できてないだけで低評価になってることもあるし。
そう、自分が好きか嫌いか、そこが一番だよね。
2017/03/17(金) 22:20:00 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
To みーすけさん
おーー、いい映画が続々。それは楽しみだね。
単館が近くにあるのは本当に羨ましい映画環境だわぁ。
パツキン全然似合わないお兄ちゃんに会ってきて~w

私は今日は『ローガン』観て泣いてきた(´;ω;`)
2017/03/17(金) 22:24:07 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
そそ、意味が分かりません、なので評価低いってね~
うわ!そこ質問する?とかあるけど、理解力の無さから来るみたいなので、たくさん映画観て理解力とか感覚を養ってもらいたい。

ぐわっっっ!!ローガン!!泣けたのかー。
めちゃ楽しみなの。ファイナルにふさわしい素晴らしい出来だとか!
楽しみ~~♪
2017/03/17(金) 22:29:54 | URL | みーすけ #-[ 編集]
To みーすけさん
だよ~。
特に洋画は字幕の文字数にも限りがあるから、余計理解力や経験で補わなきゃだったりしてね。
みーすけさんがリツイートしてたと思うんだけど、『ラ・ラ・ランド』のラストも意味不明っていう類の若者には、やっぱり修行が必要だ。


『ローガン』はちと辛いよ。うん、辛い。
お楽しみに~。
2017/03/17(金) 23:06:58 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
帰還したらわが町は終末世界の荒廃,,って心の心象をあらわしてるんかな  PTSD、ってやつ  戦争映画は 反戦と好戦があって むかし ガキの頃ファンやったコンバットなんか ものごっつ反戦的なんよね ベトナム終わると イラクじゃのネタは尽きない
2017/03/18(土) 04:22:20 | URL | おみゃあ #-[ 編集]
まさか大国アメリカが
冒頭からのシーンに頭の中は謎だらけでした。
地味ながらも心に響く作品でしたね。
こんないい映画なのに公開館があまりに少なすぎます。
シャイア・ラブーフはやっぱり巧いです。
しかもあの美形子役もまた泣かせますよね。
2017/03/18(土) 04:48:27 | URL | ituka #r4tB/SwE[ 編集]
To おみゃあさん
ネタバレになるので書けませんがw
そのシークエンスが終盤明らかになる真実に大きな衝撃となって胸に響くきます。。
ベトナムから反戦映画が多くなりました。
これも声高らかに反戦を謳わずとも悲惨な戦争の現実が浮かび上がる作品でした。
2017/03/18(土) 07:31:48 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
Re: まさか大国アメリカが
>ituka さん
そうそう、アメリカでこんなことが起きるの?って困惑しまくりでした。
でもその謎が解ける瞬間、悲しみがどっと押し寄せてくる。心に響きましたね~。
公開館少ないんだ。残念。
こちらでも割と最近上映してたんですが、15年製作と考えると遅いですね。
もっと見直されてもいい作品だと思いましたが。
そうそうシャイア君も、あの子役ちゃんも巧かった。
TBありがとうございました。
2017/03/18(土) 07:47:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
近くの映画館でやっているようです。
時間軸の交錯する映画はボヤーッと映画を観る私には苦手ですが、はじめからわかっていればついていけるかも。
最近録画で観たばかりのシャーロット・ランプリングの「ハイヒールを履いた女」も理解に苦しみました(笑)。
2017/03/19(日) 18:35:32 | URL | yymoon #-[ 編集]
To yymoon さん
そうですね。これは出征前、戦場でのシーン等は時系列が明らかなので時制的にはややこしくはないんですが、冒頭の一連のシークエンスが最初はわかり難いんですね。
ただ仰るように、謎のシーンが挟まれることをわかって観るとずいぶん楽かも。
「謎の意味」を考えながらご覧いただけるかと思いますね。

ランプリングの『ハイヒールを履いた女』未見です。
時間軸交錯系ですか?
私は昨日ランプリングの『トレンチコートの女』を観たところです(笑)

2017/03/20(月) 07:35:44 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
man down
ええ~、、そんな映画だったんだ?全然スルーしてましたよ、このところFOXさん、、って検索するとかなり見過ごしている作品が見れるんですよ、、安いのは3ドルからHDだと7ドルまで、、レンタルをすっかり奪っているんじゃないかな?ああでも近所にはもうレンタル屋ないし、、、
2017/03/20(月) 22:33:16 | URL | guch #-[ 編集]
Re: man down
>guchさん
これはこれからFOX落ちかもですね。
2015年製作だけど全米公開は昨年12月で、わりと最近まで劇場でやってました。
IMDbの評価が思わしくなくスルーしたんですが観てみたら、いい映画でした。

最近はこちらでもレンタル店を見かけなくなりました。
コンビニやスーパーの前にはredoxがあるし、アマゾンやyoutube、Netflix等のネット配信、テレビでのオンデマンドと映画を観る手段は完全に変わってきましたね。DVD売り場も閑散としてますよ。
2017/03/21(火) 08:39:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
評価:★★★★【4点】(11) 衝撃のラスト7分46秒、あなたの心は“えぐられる”。
2017/03/18(土) 19:35:23 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
米軍・海兵隊に入隊したガブリエルは、友人デビンと共に厳しい訓練を乗り越え、アフガニスタンに派遣されることに。 妻ナタリーは涙ながらに反対し、息子ジョナサンは父親と離れることに耐えられず無口になっていた。 アフガニスタンでの任務は過酷で、ある日思いがけない事故が起こる。 やがて帰還したガブリエルを待っていたのは、信じられないほど荒廃した故郷だった…。 社会派ドラマ。
2017/03/21(火) 08:29:03 | 象のロケット